最近のコメント


最近の投稿


アーカイブ


カテゴリー


リンク


 

2008年 12月
« 11月   1月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

2009年は、とてもいい時代です。

2008年 12月 28日   9時36分 | posted by 社長

2008年急激に冷え込んだ世界経済、つい数か月前まで人手不足の活況に沸いていたが突然の減産、解雇、派遣ぎり、内定取り消し、売上利益ともに激減、上場企業倒産、と日増しに状況悪化が広がっている。
大本は、アメリカが端を発したといわれているが、私には、全世界 その中でも特に先進国の欲望の結果であると考えている。
つまり、より多くより沢山の贅沢を借りたお金や架空マネーで消費三昧した結果でしか考えられない。
私自身もそういう生活をしてきたのも事実である。
後進国までその影響で人の手で大量生産を先進国の為にせっせと汗水をたらしても貧しい生活をし もともとの自然や文化までを破壊しながらも先進国のために費やした。
そして今は、切り捨てである。

今起きている現状を知り学ばなければならない。
時代は常に私を正しい方向へ導いてくれている。
現在行われようとしてる経済対策はほとんど役に立たないと思う。
私は「とにかく今は耐える時なんだ!本当に大切なものは何なんだ?」と一人でも多く自覚することが大切と感じている。
働き方も今感じなければならない。
美容師は勤務時間外に皆一生懸命練習をし休日も講習会に実費で参加し自分の技術を磨いている。
下のブログ MAKEコンテストは、感動とパワー全開のエネルギーあふれるものとなった。

これだけ頑張っているのだから私はこの時代に起きていることをきちんと感じ方向示さなければなりません。
いま大きく価値観が大きく変わる時なのだと感じている。(まさしく今年の漢字=「変」)
最新の便利な物に囲まれた生活からもっとツヤのあるおしゃれで豊かな生活を望んでいる。
物ではなく私自身を大切にしている・・・この変化に気づかず 高度成長期と同じことをマネーゲームをしながら繰り返した歪みが今大地震のように起きているのではないでしょうか?
(エレベーター、エスカレーターを必死に探しながらスポーツジムでランニングマシンに乗る矛盾も同じようなことかも??)

本当にお客様のためを思って私たちは行動するだけです。

こんな体験ありませんか?リアルセールストーク!これは売上のために私に勧めているなって感じたこと。
これを買うともう一個付けます!それなら私は半額にしてくれた方がうれしいです。
これからは全てのお客様が、私のためか?売上の為か?嘘か真か?と
敏感に瞬時に感じる“私自身のための本物探し時代”です。
今までの私の虚栄心満足探しの時代は、これをもって終了!
そんなことを2008年末に考えながら 本物がわかるいい時代がきたと2009年を迎えます。

2009年 伝わる「伝」伝える を方針に掲げセリオは、40周年を迎えます。

皆さん よいお年をお迎えください。

Posted in 社長 |


 

comment form

不適切と思われるコメントは掲載されない場合があります。